鉄則:女性のやる気は男性が握っている
ホテルやレストラン業界などにおいて、よく聞かれるこんな声。女性スタッフのやる気のあげるのも、さげるのも実は男性。女性は、いつまでも男性によく見られていたい、男性の前で美しくありたい、と願っています。それは、年齢に関係なく…。
ポイント1:店長の男力をあげる
服装やしぐさに気を使う。全員揃ったミーティングでは、ネクタイの色やワイシャツの柄にも晴れのイメージを演出。女性が共感を覚える洋服の選び方やしぐさなども。女性だけを集めたプロジェクトなども花盛りですが、うまくいくケースでは必ずキーマンとして男性が位置しています。男性を外に仕事(特にマーケティング活動)が成立することなんてありえないのではないでしょうか?
ポイント2:楽しく働く、楽しく管理する
頼りになる、だけでは、いざというとき女性スタッフの反抗にあうことも。日頃からの気配りが必要です。「恋愛経済学」的マーケティングを武器にして、多くの企業の女性プロジェクトにおいて、女性スタッフがやる気をまし、楽しく働く管理法をご提案、実行までサポートしてきました。