男性抜きでは語らない

なぜ女性マーケティングで男性の目線にこだわるのか?
そして必要なのか?

いま言われている定説?や、
世の常識だけでは売れる商品を生み出すことはできません。

女性の消費行動に影響を与えているのが、男性だということに、
いま、多くの企業が気づき始めてきました。

女性向け商品だから、女性らしい切り口が必要、
女性らしいイメージが必要。
いえ、そんなことは決してありません。
女性の心理や行動を研究していくと、
男性の目線や、意見を意識した割合が非常に高く見受けられます。

女性だけのプロジェクトが失敗する理由は、案外、
そこにあるのかもしれません。

  • 『3階層の女たち』
  • お客様(企業)の声から生まれた“女性が買わない理由”診断サービス
  • わたべふみこの『ポイゾン放送局』ブログ